今週のジャンプで面白かったのはデスノだけ


終わるんだねえデスノート
文字が多いコマは読む事すら面倒臭くて
スパスパ飛ばしまくってた事すら
もうなんかセピアに色付いてきた位に思い出ぽろぽろしててびっくり
夜神月の顔の変貌にびっくりアゲイン
い、イケメンだったのに…
開いた口から唾液の糸が何本も伸びてる!
お口の中がニチャニチャしてる美形キャラって生まれて初めて見た


ライトの敗北は話として溜めに溜めてたんだし
その溜まった鬱憤の開放を期待してたけれど
こんなアホみたいな敗北だとは思わなかった
コンクリートの上で血まみれクロールで「ミサー ミサー」って
なあ


それで昨日
同じジャンプ読みの人とデスノ話になったんだが
やっぱり思う所は一緒


「ライト、ガンガンIQ下がってない?」


長々正義論とか振るっちゃうから
その振り上げた拳にライト勝利の方程式が握られてるかと皆思うじゃないですか
開いたおててから出てきたのが

「先 オレ ニア 殺す あとの奴 オレ 言いくるめる」


しかも目の前に疑いの眼差しを向ける銃持ちが沢山いるってのに
腕時計から切れ端ほじくりだして筆記

「急いで オレ 書く ニア 殺せる」


松田に撃たれて


「ミサ どこ ミサ」


東大主席だったのに…



いや
ただ殺すなら銃使えばいいんだ
目の前で紙切れにこしょこしょ書いてニアが死ぬのも
携帯してる拳銃でニア殺すのも
疑われる事に関しては同点
ただでさえ
瞬間的な対応が出来ない殺人ツールなんだし
筆記の時間稼ぎが出来る閃光弾だの催涙ガスだの持っておくとか
切れ端を奥歯に紐つけて飲み込んだり
肉体の一部に埋め込んで
とりあえずおとなしく捕まって幽閉された時に取り出すとかさあ


って
こーゆー不満突っ込みがぽんぽこ出たり
急激に知能が低下したライトの代わりに
読み手が必死で逆転を探ってやりたくなるデスノは本当に楽しかった
いやまだ終わってないけど
そう
まだ終わってないんだから
次でライト大逆転ですよー(抑揚無い感じで)


野球はツーアウトから
夜神月もツー被弾から
デスノも残りツー話から


ってなもんですよー