アニメ艦これを酷評すると艦これ警察にお船侮辱罪で逮捕されるらしいのに心に黒い感想が満ちる(アニメ艦これ感想まとめ1)


  • このエントリは艦これを「お船の女の子のゲーム」程度の知識でほっといていたナトリが アニメ艦これ視聴時にツイッターで呟いていた感想をまとめて再構成したものです



01.よーし見るぞ!と自分を奮い立たせたものの 知障が「ぽいー ぽいー」とか言ってるシーンで即休憩ぽい #艦これ一話感想

さあ俺をお船侮辱罪で逮捕しろ!

アニメ艦これ うるさそうなので配慮しなくてはいけない勢力一覧
・艦これ警察
・軍オタ
弓道部員
水上スキーヤー

艦これあんまり知らないアニオタがみんな結構可愛いじゃん!とかブヒブヒ言ってたのに 
終わり際にゲームで使われてる元絵の艦娘集合画像(下手ではないがアニメと比べると地味な印象の絵柄)が表示された時
「なんだこのブスども…」って夢から覚めたようなコメしてたのが面白かった

またお船の警察に捕まるような事を呟いてしまった…

弓道はともかく矢を放つと妖精が乗った戦闘機になって自動運転なら
わざわざ水上滑りながらゆったり型つけて射たなくても槍投げみたく投げてろよとか 
さっき優秀で素敵なパイセンって顔して練習してたの何だったの?とか 
これ帰還は全然想定してないから妖精さん特攻隊だよなとかそういう気持ちがグルグルと

アニメキャラが提督の話ししてる時に「俺の事だな」
ってコメントが多いのを見ると配慮しまくってるのわかるけど
男の存在が末梢されすぎてて ちゃんと物語として見た場合
「艦娘は全員キチガイで実は提督は提督室の椅子に座っているミイラ」って展開でも納得できる

一話で転入してきた艦娘が提督に会えずじまいで終わり
紆余曲折あって最終話で「みなさん何言ってるんですか…?そこに座っている提督はもう…もう…とっくの昔に死んでるじゃないですか!」
みたいなのが良かったです

そんでまともな一人が逆におかしいとされて
中枢部の「提督が死んでるのはわかってるけど生きてる事にしよう、これが提督の望みでもある」ってパターンのキチガイ艦娘に
「本来なら銃殺だが懲罰房に幽閉しておけ」ってされて終戦後に白髪になって開放されるパターンお願いします

そろそろ艦これ警察が俺の家に突撃してくると思う

艦これ警察どもかかってこい! 俺はお船の権力なんかに負けんぞ!




02.弓道警察が小うるさいが「海上弓道は型が違う」と言えば解決 #艦これ二話感想 

お前ら「戦車道」は許した癖に「海上弓道」に騒ぎ過ぎなんだよ

それは
弓道水上スキーを合わせた全く新しい格闘技

ざっと眺めたら
弓道とか型を重んじる糞競技」とか
「そもそも弓道部員とか卓球部に次ぐ陰系キャラの部活だから」とか
艦これ警察が弓道を叩き出してて
これはもう艦これ警察と弓道警察のハルマゲドンが始まるな

艦これ警察 早く弓道警察と戦争してほしい
挑発しすぎて弓道警察に射たれてほしい

武器を持ってる奴を異様に挑発して撃たれて
「こ、こいつマジで撃ちやがった!」「いてぇよいてぇよ〜!!血がドクドク出てるよ〜!!」
って馬鹿が転げ回って"武器を持ってる人を挑発してはいけません"って豆知識を習得するシチュエーション好き

そういえば寮や大浴場 弓道場 甘味処 発艦場等の描写があったけど
艦娘以外の人間の存在してた記憶が無いんだよな
提督は写らない モブキャラは居ない 居るのは艦娘と敵だけ
これは…

弓道だの何だのと よりよい表現の為に様式やルールを簡略化するのは罪じゃないので
面白くして小うるさい奴等を捩じ伏せて欲しいと思う
ただ視認できたのは艦娘と敵だけでモブキャラが居ないというのが不気味すぎて
なんかシャマラン監督がやりそうなバッドエンドオチみたいな予感がするのでやめて欲しい

あのゴーストタウンに艦娘が存在する感を何か簡潔に例えたい「ピエリ艦これ」とか

モブキャラって必要なんだなってつくづく思う
もちろん普通なら居る場所に一切モブが存在しない事で静謐な恐怖感を増すみたいな演出ならいいんだけど
アニメ艦これは意図がわからん

結局艦これ警察は来なかった

心のやさしいナトリのうちです。艦これ警察おいでください。おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます




03.へぇ…史実に沿うのか? …史実って何だ? (軍艦が女性になってるアニメを見ながら首を捻る) #艦これ三話感想

「ほう…?史実だとほぼ死ぬんだが?」
「俺達を本気にさせるとはいい度胸なんだが?」
「だがだが?」
新勢力の史実警察アップを始める

アニメ艦これ うるさそうなので配慮しなくてはいけない勢力一覧
・艦これ警察
・軍事警察
弓道警察
水上スキー警察
・史実警察←NEW!!

でも史実に沿うってことはゲーム性に沿うかもしれないし
それなら戦闘後に「如月ちゃんどぇ〜っす!」ってダブルピースしながらドロップすんじゃねえの?

好きなキャラがアニメで動く姿見たくて弓道警察の制止も振り切って夢中で追っかけてたら
急に横から出てきた史実ダンプにふっとばされる如月オタ可哀想すぎるだろ

「やーい如月轟沈轟沈!」
「ふええ…」
「お前ら如月オタをからかうのいい加減にしろよ!如月は轟沈してない!」
「!」
「多分どっかの小島に流れ着いて 介抱してくれた肌の黒い逞しい男とよろしくやってるよ!」
「ふええええええええ!」
という一瞬擁護かと気を許した隙にとどめを刺す高度なテクニック

あの本部のオペレーターすら艦娘というモブ皆無軍部で一人いなくなるって結構エグいよな
雑用して訓練して戦闘して時に轟沈して身近な男は顔がなんだかよくわからない提督一人だけって苦界過ぎる

もしかしてこの世界って女が特定の罪を犯すと死後に落ちる地獄かなんかじゃねえの?

「如月ちゃん!生きてたの!?」
「いえ…知らないの…私は多分三人目のドロップだと思うから…」

こっからボトムズ方面に舵を切ったら全話見る

ファンの間ではもう通り過ぎた事なのかも知れないが ひとり頭に通天閣二本刺さってる人居るよね?


アイツ出てくるとこの人思い出すんだけど

提督以外の男日照りが過ぎるという情勢を察知したエイリアン並に生物的フットワークの軽い敵艦隊が
精神攻撃型としてイケメン男性に変形し続々堕ちる艦娘達の話を7話ぐらいでお願いします

「ねぇ……ていとく。おとなになるってかなしいことなの……。」

それでは艦これの主題歌にしても歌詞的には遜色が無いと俺が勝手に思っている
coccoの強く儚い者たちの歌詞をリンクして終わりたいと思います
http://www.cocco.co.jp/disco/tsuyo.html