MAD PEOPLE β


http://straws.sakura.ne.jp/madb01/


エイリアンが飛来して突如閉鎖された区域って設定の
コミュニケーション推理ゲーム
いわば変則人狼


・エイリアン側は各自特殊能力がある
・誰か一人を相談して殺すシステムじゃなく各自が武器で攻撃するシステム
・だいたい初日に隣を撃って耐性を確かめるという循環攻撃になる為一人以上は炙り出される
・納豆*1というエイリアン即死アイテムが低確率で支給されるためエイリアンがキツげ
・反射盾って市民側あんま使う場面とかねーよ
・花形スナッチの凶悪さとイワオ*2の使えなさ
ってな感じ


知人に教わってやってみたんだが
キャラに合わせたロールプレイも楽しいが
まだセオリーが確立してないから
最近の人狼機械的な推理流れ作業にはまだなってないのも楽しいなあ


クトゥルフの呼び声ベースの亜流とかでねえかなこれ

*1:Cルールだとエイリンにダメージ50の「減塩納豆」に変更、減塩?

*2:Cルールでちょっとパワーアップした、よかった