ダブラの狼をやった


http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-108.html
人狼のカードゲームバージョンな
前からやりたかったんだが遂に出来た
色々と感想や気が付いた点を書いとく

顔を見ながらやるとやっぱり面白い

素の人間の情報量そのもので
ロールプレイせずとも
もうキャラクターは成立してんだなーという事
各々のキャラクターを眺めつつ推理したり流されたりするのは面白いねーホント
CGI人狼だと文字レベルでのロールプレイが出来るから
なりきれば何でも演じられるとしても
やっぱり文字レベルの限界が見える

先入観に左右されまくり

人狼cgiだとセオリー集.htmlなんか横目に
ドライでパッサパサゲームになりがちだったけど
対面式だとみんな発言の仕方やタイミング、見た目の疑わしさに思いっきり引きずり倒されてた
恐るべしだよ先入観

無職村人を連ヅモすると刺激が少なくてモチベーションダダ下り

これはcgiでもそうか
正直3連続で村人だった時は「血糖値下がってきたなー」「冷房寒いなー」とか考えてた

なのに疑われない

普通ボーっとしてると攻撃的推理村人orステルス人狼なんかに
「ナトリさんは何で黙ってるんですか?」とか突付かれるはずなんだが
全然余裕でスルー
4つ目の村で人狼引いてドキドキしつつも相変わらずの低発言なのに
終盤までグレーのまま他の村人に矛先が逸れまくったのでそこにヒャッホイして乗っかりまくり
*勝利*時に「ナトリは村人にも人狼にも見えない」と言われる

白板

せっかくあったのに使わなかったなーって気持ち

職業カードの扱い

万が一見えたらゲームぶち壊しの危うさがあるので
名前を書いた封筒とかに入れとくと脱落者も持ち歩きやすいし安心かなーとか思った

死亡者について

死んでも同じ位置に座ってると投票時に結構混乱するので
カード持って一定の位置にハケる位はした方がわかりやすいと思った


てな感じで楽しかった
楽しかったけど
ごきぶりポーカーも面白かったなあ
あれ買っておこう