固有グラフィックキャラをガンガン殺してしまうタクティクスオウガ初プレイの人



ふぁ観通にずっとランクインしているのが気になったから買ってみた。
ベスト版の中古で\2280。
もっと安いとこ探すべきだったかな。
(6月21日(木)01時53分59秒)


PS版?
SS版が最強だぞ。
(6月21日(木)12時57分49秒)


SSは声つきなんだっけな 
(6月21日(木)22時19分54秒)


顔が縦長だけどね。 
(6月21日(木)22時20分54秒)


PSだよ。SSは本体がない。

最初の団体戦で8人くらいいた味方が虐殺されて一人になった。2発で死ぬかよぉ。
説得ひとり成功したから残り2人か。
青い人と羽の人が全部倒しちゃったなあ。
(6月22日(金)08時39分47秒)


とりあえず一言アドバイス
アタックチーム(攻撃に参加する人)のレベルは統一させよう
(6月22日(金)08時48分43秒)


PS版ってバグ無かったか? 
(6月22日(金)08時51分52秒)


魔法と弓が強いよ 
(6月22日(金)10時04分49秒)


☆アドバイス
アロセールはウンコが硬い。
(6月22日(金)12時14分24秒)


クレリック二人作って裸にしてヒーリング持たせてオートにして暫くほっとけば最高レベルになるよ 
(6月22日(金)12時37分00秒)


ビッチ姉にどんなにムカついても、一応選択肢では姉になびいとけ。これ超重要。
じゃないとクリアして泣く。
(6月23日(土)00時00分14秒)


アドバイスどうもです。
2人残っていたソルジャーとウロチョロしてた黒いじいさんが死んだけど
ゴーストとスケルトンが仲間になった。
そんでナイトとアーチャーとクレリックが増えた。
なんかいい感じになってきた。
(6月23日(土)01時37分33秒)


>黒いじいさん
もしかしてプレザンス神父か?
全米が泣いた
(6月23日(土)01時47分27秒)


PSはロードが心底うざいよなあ 
(6月23日(土)14時24分26秒)


システム全てが弓有利に働いてるからなぁ
近距離戦なんてやるだけ損だし
バランスの悪さは萎える
(6月23日(土)14時46分26秒)


序盤はプレザンスいないと死人系に歯が立たないだろ
ニバスとか倒せんね
(6月23日(土)15時55分16秒)


後のウォーロックですね 
(6月23日(土)16時04分59秒)


ヴォルさんをエクソシストにすると無問題 
(6月23日(土)17時57分28秒)


プレザンスはまだそうでもないけど、
固有の顔グラのあるキャラは殺したまま進めてしまうと、後の戦闘が厳しくなるよ。
ストーリーの進行に関わるキャラや、後半の難易度を左右するキャラもいるので、
出来る限り仲間に入れて、生かしておかないと後悔するかも。
(6月23日(土)18時17分08秒)


このゲームの深いところは、トレーニングでレベル上げすぎると逆につらくなったりするとこだよなあ… 
(6月23日(土)21時00分02秒)


投石レベル上げが面倒臭すぎ 
(6月23日(土)21時04分33秒)


なんとなく項つくったけど大反響だなぁ。
顔キャラ
スカートの人死んじゃったけどまずかったかな。
助ける暇なかったよ。
サラが無茶強いけど顔キャラなの?
青い人も1回死んだけど次のバトルでいたんだけどな。
(6月23日(土)21時42分31秒)


青ってアイツか?ヴァイス?
本筋に絡むキャラは転送石をもってるからな
(6月23日(土)22時34分51秒)


>スカートの人
話の上では重要なキャラだけど、別にいなくてもストーリーは進行する。
ただ、後半こいつがいないと手に入らない装備があるから、
その辺にこだわるならやり直したほうがいい。
ちなみにシスティーナ自身はそれ程強いキャラでもない。
(6月23日(土)23時13分48秒)


ありがとう。重要な人だったのか。セーブしてしまったしなあ。
今ポルなんとか湖畔にいるんだけど主人公が瞬殺される。
レベルが低いのかな忍者が駄目なのかな水の上って居ちゃまずいのかな。
(6月24日(日)00時27分22秒)


キャラ名で頼む
あと前にも書いたがレベルは統一したほうがいい
敵のレベルはアタックチームの一番レベルが高い奴に合わせて設定される
このゲーム敵とのレベル差が1あるだけで難易度が全然変わってくるので
(6月24日(日)00時52分07秒)


水の上は地形効果が低いので、止むを得ない場合以外は地上に位置取りするのが基本。
忍者は能力が白兵戦向けではないから、初心者には扱いづらいと思う。
バーサーカーやナイトのほうが耐久力があって使いやすいよ。
(6月24日(日)01時41分23秒)


このゲーム、グレムリンが無茶苦茶つかえた記憶がある。
空飛べるし、STRが半端なく高かったから弓持たせて主力で使ってたな。
(6月24日(日)02時03分02秒)


↑強い。柔らかいけどちょっとレベル上げりゃ全然攻撃が当たらなくなる上に
攻撃力はめちゃ高くて普段から飛んでるから顔有りキャラより全然強かったりする。
(6月24日(日)02時25分57秒)


>キャラ名で頼む
失礼しました。

ムサシとポナパルトとヴァイスを真ん中に集めて敵を群がらせ、
それを回りから残りの面子でチクチク撃ち、ひ弱そうなやつをカノープス
直接叩かせるパターンを見つけました。

つまるところ今まで弓装備してたけど撃ち方がわからなかったのです。
直接攻撃に弓は含まないのか。
(6月24日(日)13時18分09秒)


↑↑↑
しかも石化能力のおまけ付き
(6月24日(日)14時18分11秒)


ムサシ、ポナパルトって誰だ(笑) 
(6月24日(日)19時25分24秒)


グレムリンは体力低いから魔法で1発だけどな 
(6月24日(日)22時34分45秒)


極端ですよね 
(6月24日(日)22時37分58秒)


炎の名剣ヴォルテールも死んでそうだなあ。
ゴーストいるなら突っ込ませて周りが弓か魔法撃っとけば勝てるよ。
・アンデットは敵から見ると魅力があるらしく、優先して殴りに来る
・ゴーストはHP低いけど、防御補正が高くてなかなか死なない
もう少ししたら手に入る回復の杖持たせて、自己回復したらさらに磐石。
つまんねーからあんまりオススメしないが。

とりあえずユニットの特徴くらいは知っといたほうがいいかも。
http://www.gusya.com/to/class.html
(6月26日(火)00時52分11秒)


ありがとう。けど攻略サイトは見ないでやってみるよ。
1章終わったみたいだ。連戦でびびった。
ムサシ殺されたから残っているのは
カチュア、デニム、カノープスヴォルテールフェリシア、サラ、ポナパルトか。
ジーン説得成功したけどそばにいたアーチャーに殺されてしまった。

ヴァイスいなくなったのいたいなあ。
(6月26日(火)03時36分13秒)


FEと違ってレベル上げ放題なんだから馬鹿でもクリア出来るよ 
(6月26日(火)19時09分12秒)


とりあえずトレーニングと店での雇用はしないことにしてますよ。
補充はイベント加入と説得のみ。
ランダムバトルは結構やっているからある意味トレーニングかもしれないけど。
(6月26日(火)20時11分50秒)


>このゲームの深いところは、トレーニングでレベル上げすぎると逆につらくなったりするとこだよなあ…
>FEと違ってレベル上げ放題なんだから馬鹿でもクリア出来るよ
 
どっちが本当なんだろう
(6月26日(火)20時14分28秒)


辛くなるの部分は一部分てことでいいんじゃない?ハボリムを仲間に入れるところとか。
それ以外はレベルが高ければごりおしできるし。
↑2
多分項作の腕でそれをやったらクリアハキツイとおもう。
(6月26日(火)21時26分39秒)


>どっちが本当なんだろう
敵のLVは味方キャラの最高LVを基準に決められるので、
少数を集中的に育ててしまうと辛くなる。
でも、マップ毎に敵のLVの上限が決まっていたはずだから、
それを越えるまで育ててしまえば、あとはLVを上げるだけ楽になる。
 
レーニングを一切やらないと、強いキャラばかりLVが上がっていくから、
相当マゾい難易度になる。
面倒いけど、スタメンのLVをあわせるだけでもしておいたほうがいいよ。
(6月26日(火)22時15分35秒)


でも通常戦でもイベント戦でも、レベル上げ過ぎると敵がめちゃくちゃ強くなって
ちょっとでも育て方間違えてると主人公即死とかザラだよ
忍者時期が長いと死亡フラグが立つ。
(6月26日(火)23時33分06秒)


あーでもレベルを揃えるのだけはやっといたほうがいい
レーニングでそれやるの前提にバランス組まれてるから
(6月26日(火)23時34分16秒)


ニンジャはドーピング前提のクソパラメータだから使わんでもいい。
LVアップ時にAGI+9以外はリセットぐらいやらないとたいして意味無いし、
カード拾うのもめんどくさい。
(6月27日(水)01時24分35秒)


詰まったとしても馬鹿でもゴリ押し出来るようになっている。
時間は多少かかるけど。
(6月27日(水)04時38分24秒)


信者意外に評判悪かったが、そこまでクソだったのかこのゲーム 
(6月27日(水)20時33分58秒)


>そこまでクソだったのかこのゲーム
一体どこを捕まえてのクソ呼ばわりなんだ?
(6月27日(水)20時47分21秒)


クソとか馬鹿とか信者って言いたかっただけちゃうんかと 
(6月27日(水)23時34分22秒)


バカでもゴリ押しのとこじゃないかな
SLGとしては問題だけど、RPGとしてはOKなかんじ
(6月27日(水)23時39分28秒)


バランスがクソなのは確か 
(6月28日(木)00時59分53秒)


確かにバランスは悪い
一部ジョブ、キャラだけ異様に強いし
あんま調整する暇なかったんかな
(6月28日(木)02時45分21秒)


オルランドゥ強すぎですよね 
(6月28日(木)09時18分08秒)


まあ遊びとしては面白いからやってるんだけどな。
デニムスペシャルソードにされる瞬間の仲間の心境を考えたり。
(6月28日(木)11時10分11秒)


オルランドゥ強すぎですよね
いねーよ
(6月28日(木)12時36分08秒)


石職人強すぎですよね、ならわかる 
(6月29日(金)00時52分59秒)


2章はアシュトンのナディア戦まで安定していたから慣れたかなと思ったけど
アロセールの強さにびっくりした。デニムが80くらうもんなあ。

タコ仲間にしていなかったらカノープス殺されてたかもしれない。
(6月29日(金)09時07分04秒)


オクトパスのおかげで助かったってどんな状況だ 
(6月29日(金)22時44分56秒)


よっぽど面白い遊び方をしているように見える
魔物ばっか仲間にしてんのかな?
(6月30日(土)02時01分27秒)


まあ心配いらないとは思うけどカノープスとかが死んだらさすがにやり直したほうがいいよ 
(6月30日(土)03時12分50秒)


たいしたことじゃないけど。
アロセールがめちゃ強いから潰れたポナパルト(ゴースト)とカチュアを
置いて敵前逃亡を始めた。
でもタコだけ逃げ遅れて右手前の水に非難した。
そしたらアロセールがポナパルトとタコを交互に撃ち始めたから
逃げ切れた。
その時屋根に居たカノープスホークマンに集中攻撃受けててやばかったんだ。
(6月30日(土)03時24分39秒)


ピアキャスで配信したら人気出るかもよ 
(6月30日(土)12時52分54秒)


>魔物ばっか仲間にしてんのかな? 
味方は雇わずに現地調達している。
忠誠度が低いの魔物に多いんだよ。クレリックやウィッチがほしいけど
忠誠度が高かったりステータス異常されたりでうまくいかない。

さっき砦で鶏説得しようと体力下げてたら近くに居たおっさんに
素手で殴り殺された。はやく10人揃えたいなあ。
(6月30日(土)13時02分19秒)


今配信してる奴いるな
地味すぎてつまらんけど
(6月30日(土)17時37分05秒)


おかげで死者の指輪ゲットできたじゃねえか
ザパン仲間に入れたのか?
(6月30日(土)19時50分21秒)


まるでドラクエの主人公のような魔物使いプレイですね
ビーストテイマー作っとくと良いよ
(6月30日(土)23時16分10秒)


ビーストテイマーって禿げたジジイでしょ?女がいいなぁ。
ちなみにタコはネオなんとか同盟戦でグリフォンの飛び道具2発蔵ってクタバッタ。
ザパンていないよ?死者の指輪って2つあるけどレアなのかな。

敵のアーチャーが召還魔法使ってきた。サラも使えるようになるのか。
後、武器2つ持つと2回攻撃できたなんて知らなかった。
(7月01日(日)05時28分10秒)


固有グラフィック無しのキャラの名前を言われてもわからんぜ。
ま、すきにすればいいけどさ。
死者の指輪は一定の能力値を達成した状態で魔法職が装備して死ぬと、ある職に転職できる。
(7月01日(日)10時03分12秒)


ごめんなさい。てっきり固有の名称が振られているのかと思っていたんだ。
味方の殺されたユニットが敵で出てきたからそうじゃないことに気づいたけど。
死者の指輪の情報サンクスです。フェリシアに持たせとくか。

ライムの戦闘でヴァイスとアロセールがセットでいたからヴァイスを
速攻で仕留めた。その場に応じた戦略っていうのがわかってきた気がする。
(7月01日(日)13時04分50秒)


項作、顔つきキャラは名前で、それ以外は職業名で言わないと
エスパー見習いばかりじゃないから誰も君の言っていることはわからないよ。
(7月01日(日)13時08分41秒)


すみません。顔つきキャラってステータス画面に顔があるキャラのことだと
勝手に思ってたけど違うみたいですね。
ヴォルテールとサラとフェリシアはイベントで仲間になったけど顔無しなのか。
たぶんウォーレンレポートに名前があるキャラが「顔つき」なんですよね。
(7月01日(日)15時25分37秒)


項作
アロセール殺さなかったのか?
速攻で教えてくれ
(7月01日(日)15時30分04秒)


リザレクションを取り逃してるとしたら痛すぎる 
(7月01日(日)17時08分38秒)


アロセール?ヴァイスと一緒に出たとき?
ヴァイスを一目散で仕留めたからなあ。これって殺したことになるのかな。
とりあえず6人+1体で2章クリア。
(7月01日(日)18時05分51秒)


Lルートの古都ライムに出てくるアロセールは、
死んだ仲間を蘇生する魔法、リザレクションを落とす。
ゲーム中1個しか手に入らないレアアイテムで、
これがあると無いとで難易度がえらく違うんだけど、
項作の死屍累々プレイをみていると、別に無くてもいいんじゃないかと思えてきた。
(7月01日(日)22時56分06秒)


えぇぇ。もう手にはいらない、です、か。セーブ、上書きしてしまいま、した。 
(7月01日(日)23時33分47秒)


レオナール倒したか
項作はバカだとおもっていたがちゃんとすすめているじゃないか
レオナールどうやって倒したのかと現メンバーをおしえてくれ
(7月01日(日)23時55分58秒)


クレリックやウィッチがほしいけど
>忠誠度が高かったりステータス異常されたりでうまくいかない。
L、Nユニットは忠誠度高いよ。
Cは半分減らして密着すれば簡単に説得できるけど。
(7月02日(月)02時48分54秒)


この項、異常に気味が悪いんだけど…… 
(7月02日(月)02時52分50秒)


>もう手にはいらない、です、か。セーブ、上書きしてしまいま、した。 
動揺しすぎで笑った。

遊び方は人それぞれだから項作の自由に遊べばいいよ。
票作達は一般論的な指針をあなたに伝えたいだけだから。
(7月02日(月)02時58分51秒)


昔やり込んでたゲームはやたらとアドバイスしたくなるものだ
それが色々と後から「ああしときゃよかった…」と思うような要素が多いものだと尚更
(7月02日(月)03時32分39秒)


取り逃したところで難易度なんて変わらんよ 
(7月02日(月)03時54分31秒)


いろいろとすみません。でも、このゲームすごく面白いです。
このまま続けます。

>Cは半分減らして密着すれば簡単に説得できるけど。
おぉ!LNCってクラスチェンジに関係するだけだと思ってましたけど
説得成功率でも影響あったんですか。

>レオナールどうやって倒したのかと現メンバーをおしえてくれ
ヴァイスが倒しちゃいました。具体的には、
まずカチュア逃げる→レオナール正面のデニム無視してカチュアを追う
→更にカチュア逃げ、レオナールが追う→ヴァイスが割り込む→戦闘
→あわててデニム参戦→レオナールの後頭部にダブルマドゥを試みたが
反撃値=HPだったのであわてて逃走→(中略)→ヴァイスが仕留める
(7月03日(火)08時06分16秒)


>現メンバーをおしえてくれ 
ブリガンテス攻略直後ですが
忍者デニム、カノープス、ナイトヴォルテール、アーチャーサラ、
クレリックフェリシア、ゴーストポナパルト
直前の氷原でドラゴン2体捕獲しましたが、ブリガンテス城内で殺されました。

しかし、ここで顔つきキャラジュヌーン登場。異様に強いです。
攻撃力ならうちのエースヴォルテールを凌ぎます。
うちはメンバ少ないから自動的にスタメンですが、票作の皆さんは
「ジュヌーンとヴォルテールどっちを起用するか」とか悩まれるんでしょうか。
(7月03日(火)08時18分21秒)


ありがとうよ項作
ヴォルテールもメンツとプレイヤー次第でエースになれることが
わかって嬉しいよ
(7月03日(火)08時45分52秒)


>票作の皆さんは「ジュヌーンとヴォルテールどっちを起用するか」とか悩まれるんでしょうか。 
2chにネタスレがたつほど人気あるよ
(7月03日(火)12時24分07秒)


その面子と10人以下の編成で進めてる項作って、
実は相当ゲームが上手いんじゃないかと思えてきた。
中盤〜終盤は強いキャラが何人も仲間に入るから、そこを乗り切れば楽になるよ。
あとジュヌーンは殺さないでおくと、後々いいことがあるかも。
(7月03日(火)15時28分29秒)


なんでそんなめちゃくちゃおもしろそうなゲームになってるんだ 
(7月03日(火)18時54分39秒)


ジュヌーンとヴォルテルーって比較の対象になならい 
(7月04日(水)21時50分44秒)


比較するならフォルカス、デボルド、ジュヌーンじゃないかと思った 
(7月04日(水)22時19分40秒)


項作のパーティーならヴォルテールも主戦だろす
ジュヌーンとデボルドは比較のいみない
(7月04日(水)23時12分14秒)


コニタニ城クリア。城内の地形をうまく使えた。

>2chにネタスレがたつほど人気あるよ
このゲームって発売当時は相当有名だったのかな。

>あとジュヌーンは殺さないでおくと、後々いいことがあるかも。
なに!ジュヌーンは今魔法剣士で育成中だが何度か死にかけました。
攻撃全然避けないもんなあ。
(7月06日(金)01時23分10秒)


魔法剣士ってなんだよ(笑
もちろんペトロクラウドは取り逃がしたよな
(7月06日(金)01時32分00秒)


ジュヌーン(ていうかテラーナイト、ティアマット以外の前衛)は反撃されずに殺すつもりじゃないと危ないよ。
相手はWTが揃ってるから、前に出過ぎるとボコられる。
(7月06日(金)04時05分55秒)


この項みているとやりたくなってきた
中古でかえるかな
(7月06日(金)07時11分04秒)


>魔法剣士
ジュヌーンは今、ウィザードにして火竜の剣持たせている。
>ペトロクラウド
持っていないけど店で売っているから必要なら買うけど。

>反撃されずに殺すつもりじゃないと危ないよ。
どうもです。このゲームは接近戦敵からは逃げて、
反撃されても痛くない杖や弓と勝負を挑むのが肝だなあ。
それが可能なコニタニは結構容易でしたが、ブリガンテスはきつかった。
(7月06日(金)08時18分29秒)


どこか別のところでチャットでもやってくれないか 
(7月06日(金)08時40分26秒)


>ジュヌーンは今、ウィザードにして火竜の剣持たせている
かっけー
このゲーム職種で装備制限されないのがステキ
あと箱作にあんまし情報あたえんなよ
箱作の楽しみが減るだろ
 
あ、コリタニ城だぜ
(7月06日(金)08時41分15秒)


>箱作にあんまし情報あたえんなよ
項作だろ
(7月06日(金)08時52分01秒)


>>ペトロクラウド
>持っていないけど店で売っているから必要なら買うけど。
チート乙!
(7月06日(金)12時18分08秒)


ポイズンクラウドと勘違いしてるんだろ。 
(7月06日(金)12時27分20秒)


今確認しました。お店にあったのはアシッドクラウドという魔法でした。
ペトロクラウドというのは持っていません。お騒がせしました。

ガンプのコカトリスって忠誠度高すぎるなあ。説得ちっとも成功しない。
また城攻めみたいだけど不安だ。
(7月06日(金)22時04分47秒)


ガンプのコカトリスは、たしか説得できなかったはずですね 
(7月06日(金)22時32分17秒)


おーい項作
どうだアルモニカは?
一筋縄じゃいかんだろ?
(7月07日(土)19時48分02秒)


まいど。城内戦闘中で休憩中です。
ザエボス集中攻撃してたんですが逃げられてしまい、回復役のフェリシア戦死。
まずいのう。厳しいなあ。一筋縄じゃいかないっす。
(7月07日(土)22時13分01秒)


アリアハンの周りを歩くだけしか知らなくて、
スライムだけでレベル40越えて延々アリアハンを周り続けている養護学級の子供の話を思いだした。
(7月07日(土)22時59分26秒)


>回復役のフェリシア戦死
あーあ。指輪ロストか?
(7月07日(土)23時22分57秒)


かろうじてザエボス倒しました。
でも、フェリシアとサラとジュヌーンが死亡。ヴォルテール辛くも生還。
ゴースト囮作戦はもう限界かな。ここまでかなあ。
(7月08日(日)01時00分56秒)


装備は死んだらアイテム欄に戻りますねん 
(7月08日(日)01時06分46秒)


って書いていたら仲間がわんさか増えて丁度10人になった。
ヴァイス、ギルタス、ミルディンはともかく後の3人は救済か??
(7月08日(日)01時09分31秒)


わっはっはトリオか
普通は構想外の3人だが項作にとっては必須戦力だな
にしても、リザレクションもペトロもない状態でよくやってるな
(7月08日(日)01時22分07秒)


ヴォルテールがすげえ頑張って活躍してるのを想像するだけでなんかグッとくる 
(7月08日(日)01時33分00秒)


そういうのもあるのか!みたいな 
(7月08日(日)02時02分11秒)


TOはSS版でやったなぁ。途中どうも強さが足りないとトレーニングで戦う役一人と残り全員回復役で
一晩自動で戦い続けさせたら今度は強くなりすぎてアイテム回収とかが辛くなったのを覚えてる。
(7月08日(日)03時10分03秒)