漫画やドラマに出てくる勘違いブス系のキャラはリアリティゼロで滑稽

日本の女は容姿至上主義の社会の中で、
幼い頃から絶えず男の批評の目に晒されながら生きている。
だからいくら鈍感な女がいても、自覚の無いブスなどはまず存在しない。
 
逆に男は、容姿については女ほど評価の俎板には上げられない。
なぜか男に限っては、性格や経済力などの、容姿以外の部分で
人間の器をはかってもらえる社会の風潮ができあがっているから。
そんな風潮のせいで、たいていのブサ男は自分がブサ男だという自覚を
持てないまま大人になる。仮に自覚があっても、女ほど深刻、真剣には考えない。
ブサ男であることを自ら笑いのネタにするぐらいの浅い自覚ぶりでしかない。
 
実際にはブスもブサ男も同程度の割合で存在しているにもかかわらず、
ブサイクであることへの自覚の有る無しにおいては男女間で大きな差が生じている。
だからブサ男でさえも、『女は男から容姿を批評されるもの』という社会の風潮にならって
自分の容姿を省みることなく遠慮のない批評を女にぶつけてくる。
 
自分の容姿をわきまえられない勘違いキャラが成立するのはブスではなくブサ男。
何のとり得も無いブサ男なのに、ただ『男』であることだけを免罪符にして、
女を上から批評する立場に居座り、ブスをまるで人格すら持たない非人間のように
蔑み嘲笑の対象にするのだ。
 
byガールオブガールズガール系ガール
ぷちあん派生形ガール