スタンフォード大博士号のアグネス・チャン様に勝てるオタいるの?

これは駄目だわ
かたや元人気アイドル子持ちリア充有名大学博士号持ち
かたやロリオタニート童貞の群れじゃ戦いにすらならない

こき下ろす気満々で検索したけど論文が見つからない




教育学博士だから専門外だけど。
グーグルスカラーで検索したら
http://scholar.google.com/scholar?q=%22Agnes+Chan%22
香港中文大学のAgnes S. Chanってやつが10年位前に
音楽のトレーニングで言語記憶が改善されるという共著をnatureに載せてるけど、
まさかこれなのか?
(7月16日(木)21時08分51秒)


ごめん。
香港中文大のA. Chanは別人だった。
http://www.psy.cuhk.edu.hk/b5/people/aschan/aschan.php
(項作)
(7月16日(木)21時14分37秒)


http://www.stanford.edu/~myras/Publications.htm
指導教官のページに書いてあるから一応出てるんでね
The Road Winds Uphill All the Way: Combining Work and Family in the United States and Japan (with Agnes M.K. Chan, 1999)
ってやつ。
単著じゃないのが謎だが。
(7月16日(木)21時20分23秒)


学位論文を出版したのに、著者の順番では学生だったアグネス・チャンが後なの?
共著にするだけでも(少なくとも俺の専攻では)異例だけど、
しかもアグネス・チャンの方が順番が後なんだね。
なるほど、これ以上ないくらいよくわかった。
どうもありがとう。
スタンフォードでもそんな学生に学位を出したりするんだね。
(7月16日(木)22時23分48秒)


日本とアメリカの状況を比較するために共著にして分担してるみたいだな。
日本の方をアグネスが担当してるんじゃない?
で、それの元になってるのが学位論文なのかな。
(7月16日(木)22時30分47秒)


↑↑
著書の場合1st Authorが順位は上だよ。
理系学生の論文みたいに学生の名前をつらつら並べて最後に指導教官を書くのとは
ケースが全く違う。
(7月16日(木)22時34分32秒)


君の腕前と若々しさなら博士号間違いない
とかなんとか
(7月16日(木)22時38分13秒)


ん? 博論の刊行物が共著ってのは俺の専門以外ではめずらしくないのかな?
うちでは、指導教授は基本的に学生自身に全文を書かせるし、
そうしないと指導教授としての勤めを果たしていないと批難される可能性がある。
論文は、当然、学生の単著になる。
(指導自体は授業料という対価を受け取ったサービスなので、
 給料を受け取るRAや実験・調査スタッフに論文に名前を載せる権利が無いのと同様。
 ただし、例外はあってRA等も載せる人はいるが、あくまでも例外。)
とはいえ、学生が研究者を目指さず、専門家になる予定も無く
本人に単著として書く能力が無い場合、上とは違う扱いをすることはめずらしくない。
この例を、俺はその流れで理解した。
あと、この本と近い時期に論文も出ているが、これも指導教授がファーストの共著。
論文自体は読んでいないけど、これすらも分担の必要があったとは考えづらい。
というか、可能な限り分けて本人に一本書かせるのが指導教授の義務。
(そうしないと学生の能力が明らかにされないから。)
それをしなかったのは、やはりそれが不可能だったからだと俺は考える。
(7月17日(金)07時25分23秒)


長文すまんね。
でも、誤解は避けたかったので。
ついでに書くと、上述の共著論文は俺の専門分野にとても近い雑誌に掲載されている。
だから、専門分野による慣習の違いがあるとしても、
チャンの共著は↑のルールに近いやり方で書かれているはずだと俺は思う。
別に芸人に研究者としての能力が無いことが
その存在価値を損なうとはこれっぽっちも思わないが、
この業績からチャンに研究者としての能力を認める人間は、俺の専門分野にはいないはず。
ありていに言えば「ペパーダイン大卒」よりはマシだろうという程度。
(7月17日(金)07時34分36秒)


そうだよねえ
自分の知る限り人文系の方が博論について
「研究者として一本立ち」していることを示させる意味合いが強いから
普通は単著でごついやつを書かせると思うんだけど。
(理科系だと博論の内容よりも通した雑誌と数なかんじが)
だからすごい謎
(7月17日(金)21時32分33秒)


いや別に博論そのものの出版じゃないんじゃない?
博論は未公刊で、博論の一部を共著にしたということはないかな。
(7月18日(土)00時03分50秒)

スタンフォード大博士号のアグネス様に勝てるオタいるの?