大の大人が母親と一緒に「風立ちぬ」を見に行った

おおかみこどもが結構好評だったので
恒例行事にでもしようかと母親と風立ちぬ見に行ったんですけど
夜に親を待って外に立っている姉弟
二郎がシベリアを渡そうとするシーン辺りで
横を見たら完全に寝ていたので中止とさせて頂きます

外出て一声「もののけ姫みたいのかと思ってた」って
あんだけ風立ちぬの番宣とかCMとか流れてたのにそれをスルーしてもののけ姫系を期待するのおかしいだろあの女

いやもうどうしようこれ
俺も正直面白くもなんともなかったし
ぶっちゃけ風立ちぬよりも
こないだ見たはなまるマーケット加藤登紀子
スタジオジブリの隣には保育園があるんだけど
実は垣根に子供が通れるような穴があって
たまに園児がそこを通ってジブリに遊びに来るので
宮崎駿容疑者が子供達にゼリーをあげてる」
という民放を利用した告発の方が
俺的にはエンターテイメントとしては上だったしなあ

そもそも宮崎駿の過去作を振り返りながら
「…駿もやっと大人の男女ってのを描けるように成長したねー」
ってネットブランデーグラスクルクルするのみたいなのは
やり尽くされてるんでしょ?

しょうがないので頑張って思い出し散発感想集を書くことにする

少年期〜就職ぐらいまでの話に関しては
あんなハキハキとした声の子が声変わりで庵野とか何が起きたんだよとか
ボーイミーツガールに大震災選ぶなよとか
小ネタばかりでそこまでだったので割愛

宮崎駿って口だと平和っぽいこと言うけどアニメの破壊衝動性凄いよなあ

飛行機がビキビキビキィッ!
っと翼の端からゆっくり丁寧に壊れていくのを見て
パヤオは飛行機飛ばすのも壊すのも大好きな
フロイトが喜びそうなド変態だなあとは思った

ヒロインは年代毎にサラサラからふわふわに髪質変わりすぎだなーとは思ってたんだけど
結婚の人前式の時に束感がありつつも
先っぽ鋭い感じでふわふわにゆらめくロングヘアで現れた時に妖怪感凄かった

こいつらのキスシーンの「チュッ」って音でシナプスから庵野の顔がニュッて出てくる

どうせなら初夜までガッツリやって欲しかった
結合部は庵野の顔で隠して欲しかった

たまにモヨコの顔も出る

あと林原めぐみが出てたら
劇場版アニメ顔浮かびテロ的には完璧だった

男は上司の離れ借りて上司の奥さん&お手伝いさんの上げ膳据え膳で
思う存分仕事に没頭できて妻は老けたり子供産んで劣化したり
ホルモンバランス崩してヒステリックなゴミ女になる前に
綺麗で儚い女のままでポックリ死んで良い思い出って
フェミニスト警察に逮捕されるよ駿

妹が医者になったってのは史実なのかなあ
アメリカの刑事コンビに必ず黒人入れちゃうみたいに
女の層が弱いから妹をエリート職業婦人にぶっこみました感凄いんだけど

優しい母親
約束を忘れたりスルーされても兄を慕い病弱の兄嫁すら好いてくれる妹
二郎のヒーロー性を立てた後さっと身を引くおキヌ
向こうから告白してきて劣化する前に死ぬヒロイン
夫の部下を夫婦ごと面倒見て結婚式までしてくれる上司の妻と
出てくる女性が全員見事に堀越二郎に対して都合が良いのよなあ

で、でたー!「あなたの仕事してる横顔見てるの好き」
って仕事に没頭しすぎて妻を蔑ろにしてる男が
累積させた罪を妻が全て洗い流してくれる免罪セリフを
仕事に没頭してたであろう男性アニメ監督が言わせちゃうパターンでたー!

ラストは飛行機の屍を踏んで超えていった先に
重油やや鉄屑の肥やしを存分に吸って花咲き青々と繁る
そんなビューティフルドリーム草原ざわわ ざわわ
その向こうで手を振る美しい細君が「生きて…」

殺戮兵器を作ったという生臭い現実を
都合の良い美しい夢で蓋して逃避する二郎の黒さに俺の心がざわわ

あーこれ二郎さん上の口ではなんだかんだ言っても
人殺しの道具作った事に関してはあんま反省してませんわ

パヤオも自分が満足行く美しい破壊に辿り着けるのであれば
平気で新型爆弾とか作るタイプの人種だと思うんだけどなあ

このままじゃあれだなあと
さっき母親に電話して出来る限り感想を捻り出させた所
「主人公の首が細すぎる、下を向いて製図する大人の男の首じゃない」
というなんか鋭い気がする感想頂きましたので
これで締めようかと思いましたが
ボリュームがちょっと少ないかなあと思ったので
何となく思いついた


【緊急捏造】ゲイが選ぶ!エッチしたい風立ちぬ男子ランキング!


をぶっ込んで終わらせたいと思います


【第三位】本庄

西島秀俊ってだけで3回はいけるわね
・肉豆腐のお陰で精力も強そう、サバの骨なんか目じゃないぐらいの美しい曲線を描いてるはずよ!
・本場ドイツで2人ナニしてたのかしら!?妄想という名のアルトバイエルンが膨らむわ!!


【第二位】にわか雨に振られた若い給仕

・「クレソンオイシイ…ウェイターカワイイ…」
・制服がピチピチで完全に男を誘ってたわね…
・日本が破裂する前にアタシの魔の山が破裂しちゃう!
・5万回ぐらいルームサービス頼んでどうにかエッチにまで持ち込みたいわ


【第一位】おキヌを引き取りに来た人足

・「いい男じゃねぇか…」ってどう見てもアンタの方がいい男よ!
・アタシならおぶさった瞬間から手と折れてない方の足を駆使して様々な前戯を開始してるわ
関東大震災なんか目じゃないぐらい揺らされたい!天城越えよろしく肩の向こうで街が燃えるわ!
・やっぱり肉体労働者に回帰するとこあるのよアタシ達

パシフィックリムにしとけばよかったです