3人以上のskypeラジオを初めてきいた


辛い


知ってる人間の声以外まったく特定が出来ない
知人AとBはそれぞれ覚えのある声や話し方だから判別できても
声も聞いたことの無い他人CとDとEの区別が全く付かない
そうなると
「ま、所詮オタトークだし」
と音声判別能力甘やかしモードになってるナトリ脳では
AとBと
その他のCDEが統合された人格ニューXとの
3人でダラダラ話してる様にしかまったく聞こえない
男だけだと
それぞれ特徴のある声質とかじゃないと3人以上はまず無理
音声出力時に登録しといた名前がポップアップで
ピコンピコン浮き上がったりすりゃわかりやすいんだけど
まあ無理かなー


100人ぐらいまでとskype出来るようになるよー
って聞いた時は
純粋にすげーって思ったわけだけど
5人で混乱するんだから
そんなもん誰も聞かないよなー
参加してる側ですらクラクラしそうだもん
わりと真面目に10人以上の多人数skype活用法を想像してみたわけだけど
チャットや会議は多分無理だろうなあ
リアルラジオドラマとか
年末にskype第九とかそんな程度かしら