名前を付けた奴に文句を言いたいもの


布ペーパーすごい矛盾した名前だよねえ 


[虚数]


イマージナリナンバを直訳した所為で理解の妨げになっていると思う 
(12月17日(水)23時38分20秒)


サインよりコサインのほうが便利なのに
サインが正弦、コサインが余弦と訳されてしまったと
数学者の森毅が言っていた
(12月17日(水)23時42分32秒)


無理数もけっこう嫌 
(12月18日(木)19時14分06秒)


有理数無理数は、表す理が有る無しという感じで俺はしっくりくるな。 
(12月19日(金)19時01分13秒)


関数だけど、ここでいいや 
(12月20日(土)00時33分35秒)


微分積分はいい名前。 
(12月20日(土)00時38分01秒)


関数(function)は函(box)から関(filter)にしたのはまだしも、数が後に付くのが変だよな。
数は出し入れするパラメータに過ぎないのに…。
(12月21日(日)21時42分34秒)


想像上の数 
(12月22日(月)13時25分48秒)


数はみんな想像上のものだよ
「量」に置き換えたときに実体があるように思えるだけだ
(12月22日(月)13時32分24秒)


微分積分いい気分 
(12月22日(月)13時43分36秒)


>(12月21日(日)21時42分34秒)
 
そんな賢い由来じゃないって聞いたけどな。
函数と名づけたのは中国で、これは音を当てただけ。
それをそのまま輸入したのが日本。
函数が関数になったのは、
「函」が常用漢字から外れたときに一律的に「関」に置き換えられたから。
意味を鑑みられた時は一度もない。
(12月30日(火)20時45分15秒)