第3弾がクソな物コン


ホームアローンとか


[ドラゴンクエスト]


2が面白くて評判が良かったら
3に人が殺到したんです!
(1月08日(木)08時04分00秒)


ストーリーや音楽や遊びやすさは普通。
バックアップ機能にしたのがクソ。
(1月08日(木)15時24分35秒)


「2」の復活の呪文で何度も悔し涙を流した身には、その意見には賛同しかねる。
(と言いつつ、「3」のセーブでも何度も悔し涙を流したのだが)
(1月08日(木)16時34分57秒)


むしろ3で職業選択の自由を噛みしめられた分
4で選択肢を狭められた感がある
(1月08日(木)16時58分42秒)


ピラミッド付近で『冒険の書2』が消えるマーフィーの法則があった。
それも、消えるのは弟の、みたいな。
(1月08日(木)20時20分47秒)


自アンじゃゲームで喧嘩売っても勝てないな。 
(1月08日(木)20時23分19秒)


ドラクエに比べてWizのデータが飛んだという話は結構少ない
売れた数も20分の1くらいだが、リセットされた数は比じゃないから
それなりにありそうなものだが
(1月08日(木)20時36分17秒)


スーパFCの「外伝4」はドラゴンの洞窟に行けるようになると必ず飛んだな 
(1月08日(木)21時18分21秒)


>(1月08日(木)20時36分17秒)
 
ドラクエのデータは壊れない。
他のゲームと同じ程度にしか壊れない。
だが、読み込み不良が起こった際、ドラクエはデータを消すんだ。
自分で。
 
とはいえ、ユーザからは「消えたのか」「消したのか」判断できないので
印象としては「すっごい飛ぶよ!」という具合になる。
(1月08日(木)21時31分14秒)



解説感謝。
そういえばWizは読み込み不良か何か起きたときに修復します、なんて
メッセージが出てたなー。
あれってひょっとしたらドラクエとは逆のことをやってたのかしら。
(1月08日(木)21時44分06秒)


俺もWiz1を遊んでいた当時に一度だけ起動直後に「バックアップを修復します」な画面が出て
しばらく待たされたことはあったな。
これはバックアップを二重に持っていてメインのチェックサムが壊れていたらサブから
丸々コピーするという仕掛けだと聞いたが。
(1月09日(金)02時50分15秒)


ドラクエのセーブデータが消えても復活できることがあるみたいな技なかったっけ 
(1月13日(火)04時04分19秒)


最近のゲームでもバックアップの容量に余裕があるなら二重に保存しておく事はやってる。
データ破損時のメッセージ出力は復旧出来た時は何も出さない(ガイドライン上ださなくてもいい)ので、
知らないうちに破損→復旧とかやっていたりするかもよ。
(1月13日(火)12時30分13秒)